スポンサードリンク

モッズコートの種類

モッズコートは元々、米軍のM-51 FIELDPARKA(フィールドパーカ)をモチーフに作られました。

モッズコートの種類は二種類(M-51M-65)あります。


モッズコートM-51

映画「さらば青春の光」の中でモッズたちが着ているモッズコート
踊る大捜査線の中で織田裕二さん演じる青島刑事が着ていた、カーキ色のモッズコートも、このM-51タイプです。

現在は米軍でも製造されていないので、本物を入手することは難しいでしょう。

余談ですが、踊る大捜査線の青島刑事は腕時計もミリタリーブランドのものを愛用しており、(アーミナイフメーカー、ウェンガー社のウェンガーウォッチ)青島刑事(織田裕二さん本人?)は、カナリのミリタリーマニアのようですね。


モッズコートM-65

機能性とスタイリッシュなデザインから大人気のM-65
M-65は全天候型、オールシーズン対応の究極のフィールドジャケットとして、1965年に登場して以来40年以上もの間、世界各国の軍隊で採用されているモデルです。
(1965年に登場したからM-65なのです)

今では様々なブランドからモッズコートが販売されていますが、そのほとんどが、このM-65をモデルにしています。

元々モッズコートとは、モッズが着用したコートという意味でM-51のことを指すのですが、今ではM-51M-65も含め、この手のコート全てをモッズコートと称します。

米軍の放出品である本物のM-51M-65は入手は難しいですが、たまにオークションなどで取引はされているようです。
また、各ブランドが制作したモッズコートモデルのコートは多数ありますので、通販やネットショッピングなどで探してみると、お気に入りのモッズコートが見つかるかもしれません。

スポンサードリンク
posted by モッズコートでキメる! at 06:05 | モッズコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。